2010年1月17日日曜日

今日もWiMAXの調査(松江市)

今日も松江市内のWiMAXが使える場所を調べてみた。

まず、ジョイフル松江黒田店西の喫茶店「北欧」の所でつなげてみる。谷の部分なのに、意外にも電波の状況は「非常に強い」だった。ちょっと東の尾根では「中」なのになぁ。
城北通りだが、電波の状況はあまり良くなかった。それでも「中」ではあった。
島根大学前の菅田公園だが、こちらは結構良い結果で「とても強い」~「非常に強い」だった。あと、島根大学正門付近も、今日は「非常に強い」と表示。電波の状態が日々変わるのだろうか。

あと、島根大学裏も調べてみた。
ヴェルデ川津店入口付近の通りは電波は「中」だったが、島根大学裏(北側)になった途端に「とても強い」になった。こちらは良い結果だ。家やアパートが多いので、WiMAXを使う人がいれば、恩恵を受けられるのではないだろうか。

島根町方面は、しらゆり第2保育園までは通信がつながっていた。そこから先の左手に山がせまって北時点でつながらなくなった。やよい入口までは「強い」、しらゆり第2保育園までが「中」だった。

比津が丘は、駐在所を除いて電波は「中」だった。駐在所付近は見晴らしが良かったせいか、「非常に良い」になった。

昨日までで、市内中心部の主要なファーストフード・レストランでアクセスしてみた。その結果、橋北の店とサティを除く駅周辺の店であれば、基本的にはつながると思った。
気になるのは、「窓際でないと、不安定なところが多い」「不安定だと再接続を繰り返す」というのがあった。
ガスト松江南店はギリギリ範囲内ということもあって、何もしなくても再接続を繰り返すことがあった。
今日は、らーめん茶屋てまりで再接続を繰り返すことがあったが、こちらはネットアクセスをすると再接続を繰り返す場面が多くなった。こちらはなぜかわからない。

とりあえず、松江市内の主要な場所については調べ終わったので、これでWiMAXの調査は終了にしようと思う。
あとは、駅付近・サティの中のWiMAXの接続が良くなるのを祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿