2011年3月21日月曜日

東北関東大震災、被災者のみなさま、お見舞い申し上げます

東北太平洋沖で、2011年3月11日の14時46分に発生した地震、および、津波により、東北・関東地方において、多くのみなさまが被災していることについて、ブログ上の文章ではありますが、お見舞い申し上げます。

世界史上4番目とも言われる、マグニチュード9.0の地震が発生し、加えて、10メートルとも15メートルとも(大船渡市で23メートルという記事とも)言われる、巨大な津波に巻き込まれ、多くの方が犠牲となりました。悲しむべき事です。

そして、未だ解決されていないのですが、福島第一原子力発電所をはじめとする、東北地方の原子力発電所においても大きな被害を与えました。
福島第一原子力発電所の一号機から四号機においては、甚大な被害を受け、様々な方が放射能の恐怖と戦いながら、原子力発電所の様々な問題を解決しようとがんばっています。
原子力発電所の一刻も早い状況の安定化を望みます。

 

今後、東北関東の皆様を中心に、日本の復興が始まります。
復興は大変だと思います。
しかし、私たちは前向きに、ポジティブに私たちは立ち直っていくことを信じて、復興を成し遂げていきましょう。
私たちは、いつまでも「不謹慎」と言って、経済活動など、あらゆる行為を自粛する必要はありません。電力など、配慮すべき問題はあります。しかし、被災地に対して害を与えるようなこと(誹謗中傷・風評被害など)をしなければ、私たちは活発な日常生活を送るべきです。
人は、ニュースなどの現実の情報だけでなく、バラエティー・ドラマ・小説・歌などの音楽・マンガ・アニメ・ゲーム…といった、楽しみの存在を必要とします。不謹慎と言わずに、私たちは積極的に被災者を含めた、日本のみなさんに楽しみを与えてください。
戦後、私たちは歌やバラエティーなどを楽しみながら復興していきました。現実の大変さと立ち向かうだけでなく、楽しみを享受しながら、日本を立て直していきましょう。

がんばれ、日本。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿