2010年2月19日金曜日

WiMAXのエリアは広がっている

2月に入って、WiMAXのエリアについて調べたのだが、明らかに広がったと思った。
加えて今日、くにびきメッセ・松江地方合同庁舎・松江総合体育館を調べて、つながるのを確認した。
ただし、大橋川の北にあるいくつかの団地を調べたが、平成ニュータウン・四季が丘・太陽団地とつながらない場所がまだまだある。
それでも、中心部であれば「松江ではWiMAXはつながる」。少なくとも、スポーツ施設・レストラン・ファーストフード店・県庁・市役所では。

最近、気になったニュースとして、2010年2月16日のSankeiBizで『KDDI系UQ、基盤整備を前倒し 「カバー率90%」10年度に』というのがあった。

KDDI系UQ、基盤整備を前倒し 「カバー率90%」10年度に - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100216/bsg1002160505003-n1.htm

どのような意味合いでのカバー率かはわからないが、KDDIだけでなく、NTTにも委託して回線を増やすということだから、かなり本気で広げようとしているのがわかる。
今年(来年度)は、どれくらい広がるか、電波がどれだけ改善されるか見物だ。

これだけ電波が広がると、期待するのがSkypeを使ったIP電話だろう。しかし、これはすぐであれば時期尚早だと思う。良いところで上りの速度が1Mbpsを超えるのがやっとで、0.1Mbpsを切るところもざらである。これでは、まだつながらないだろう。それに、遅延が気になるところだ。
規格自体の速度は下り最大40Mbps・上り最大10Mbpsなので、もっと電波の状態を良くしてほしいと思う。
もっとも、それ以前に私のマシン自体、WiMAXの受信速度が遅いというのもあるが…(WiMAXのモジュールが「Intel WiMAX/WiFi Link 5150」で、下り最大13Mbps・上り最大3Mbpsである)。

しかし、次のWiMAX規格「IEEE 802.16m」の最大移動速度が500km/hというのが気になる。もしかして、リニアモーターカーでの利用に対応したいのか?

モバイルWiMAX
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABWiMAX

0 件のコメント:

コメントを投稿