2010年2月13日土曜日

WiMAXが自宅で使えるようになったから、またエリアを調べた

2月初旬を過ぎて、なんとなーく自分の部屋でWiMAXをオンにしたら、自宅で繋がるのがわかった。もしや、サービスエリアが密かに広がったのではないかと思い、再度サービスエリアを調査してみた。
調べた範囲は、前回あまり芳しくなかった松江大橋より南側が中心。あと、松江しんじ湖温泉付近も調べた。

まず、松江しんじ湖温泉付近。
1月はまったくだめだったのが、ほぼ全域繋がるようになった。特に一畑ホテルあたりは電波が良いみたいだ。

それから、松江大橋より南のレストラン(COCO'S)・ファーストフード店(マクドナルド9号線松江店・モスバーガー乃木店・ケンタッキー松江乃木店)が使えるようになった。
今井書店センター店(田和山)のコーヒーショップでも使えるようになった。
松江総合運動公園も使えるようになった。
国道9号線、田和山周辺、松江総合運動公園あたりを中心に、電波状況が改善されたのがわかった。また、いままで電波状態が悪かった場所についても、いくつか改善された箇所があった。
JR松江駅内の電波状態も改善されたみたいで、JR松江駅西館では窓側から離れても電波が途切れることがなかった。うどんの店「穂の香」の奥壁際で「強い(3/5)」でつながったのはびっくりした。
ただし、東館の今井書店前や西館でも壁に囲まれた箇所では繋がらなかったが、ここで使う人もいないし問題ないだろう。
松江サティについては、増床された松江駅寄り(北西)の一人乗りエスカレーターのある空間1F~3Fが繋がるようになった。フードコートについては、マクドナルドの前ならいいかもしれないが、映画館寄りになると繋がらないこともあった。その他の箇所は繋がらなかった。お店に入って調べていないので、注意して欲しい。(1Fレストランは入るかな?)

ちなみに、なぜか繋がらない謎なところがいくつかあった。
一つ目は、松江大橋北詰の所。東京橋から松江大橋の間がなぜか電波が入らない…
もうひとつは、松江警察署・夕日スポットとるぱ周辺。駐車場にはいった途端に電波が入らなくなった。国道9号線を走り抜けてもここのあたりで突然切れる。そして、卸団地の通りを走っていると、松江警察署の前で突然切れる。

あと、東光台や湖東小学校付近の団地前や大庭の住宅地付近になると、途端に繋がらなくなった。また、津田の裏道でも繋がらない箇所もあった。郊外や山に近い住宅地では繋がらない箇所が多いかもしれない。(あ、寺町のど真ん中も繋がらなかったな。どこで切断されたかはっきりしてないから、ポイントに書いてないけど)

松江市内でWiMAXの電波が届く場所については、次のページに記載した。

UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXマップ
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/area.html?encode_hint=%E3%81%B7&encode_hint=%E3%81%B7&search=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82&zoom=15

WiMaxのページ(松江)
http://sites.google.com/site/hikichin/other-computer-page/matsue-city-wimax

0 件のコメント:

コメントを投稿