2010年11月16日火曜日

島根県松江市のWiMAXの電波状況報告(2010年11月(2))

WiMAXの電波ですが、下記の場所でつながるのを確認しました。

松江市内(松江駅周辺)

●松江駅構内全体
・改札口付近
・待合室(テレビのある箇所)
・シャミネ松江西館
・シャミネ松江東館
●松江駅北のオフィスビル(御手船場・伊勢宮)
●松江駅周辺のホテル
・松江東急イン
・野津旅館
・松江アーバンホテル
・ホテルアルファーワン松江
・ホテルアルファーワン第2松江
・東横イン松江駅前
・グリーンリッチホテル松江駅前
・松江ユニバーサルホテル
・松江ユニバーサルホテル別館
・松江駅前ユニバーサルホテル
・松江プラザホテル
(他にもありますが省略)
●坪内学園専門学校
・松江総合ビジネスカレッジ
・専門学校島根自動車工学専門大学校
・松江総合ビジネスカレッジ学生会館2号館(あさひ会館)
●松江中央小学校
●松江年金事務所前
●NTT西日本島根支店付近
●NTTドコモ島根ビル前
●松江中央郵便局付近

●伊勢宮 繁華街全体


みんなでつくるUQ WiMAXマップ(WindowsケータイFAN)
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/area.html?encode_hint=ぷ&encode_hint=ぷ&search=島根県松江市朝日町&zoom=15


松江駅構内の窓際から離れた所を含めてほぼ全体で、電波が「非常に強い(5/5)」となっていたのには驚きました。西館のレストラン街の壁に仕切られた場所でも「非常に強い(5/5)」となっていました。もしかして、松江駅構内全体にリピータが設置されているかもしれません。
東京の品川駅みたいに、WiMAX搭載自動販売機が登場したらネタとしておもしろいかもです。ただ、JR東日本ウォータービジネスが展開しているので、こっちはまだまだ無理でしょうね。

売り上げは3倍、WiMAX対応で高度なマーケティング機能を搭載した「次世代自動販売機」の実力が明らかに(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101116_wimax_nextgen_vendor/

(屋内はわからないですが)伊勢宮の繁華街全体も電波が隅々まで届くようになっていたのにも驚きました。電波がほぼ「とても強い(4/5)」から「非常に強い(5/5)」でしたので、建物の中にも電波が入っていくんじゃないかと想像してます。WiMAXを使ったデバイス(現状ならWiMAXルータ+iPadなど)があると、お酒の席で会話が弾むかもしれません。(一人寂しくというのも(ry )

0 件のコメント:

コメントを投稿